2010年11月11日木曜日

昨日の続き。コネクター炎上!!!指が焦げた!!の巻

せっかく早起きして意気込んでF18を飛ばしに行きました。小見川グランドは、早くも早朝組が5~6名程楽しそうにフライトしていました。少し眩しかったのでサングラスをかけ昨日満タンに充電してあったリポバッテリーをアンプに接続。
何とコネクターがら30cm位の炎とバッチとすごい音がして、一瞬何事が起こったか判断できませんでしたが、良く見たらこんな感じに。すぐ近くで何人か見ていましたがみんなびっくりしていました。
飛ばしていた方も「何かあったのー。」と驚いていました。

原因はコネクターを差し込むときに、プラス側のスプリング板が折れ曲がりマイナス側に接触してショートしてしましました。注意したつもりがサングラスで良く見えないままに変な風に差し込んでしまったようです。このコネクターはアンプに取付済みのディーンズコピー品のようで若干スプリング板が出っ張っていたのも原因です。注意しましょう。


指もちょっと焦げました。(笑)

0 件のコメント: