2010年11月10日水曜日

昨日の続き F18初飛行!!

天気も良いので電動機を中心に普段飛ばしていない機体もたくさん持って行きました。でも何といっても今日は昨日出来たてのF18です。

初飛行はばっちり!!。パワーはもう少しあった方がいい感じですが、スローコブラから垂直に立ててゆっくり垂直上昇も可能でした。
フラットスピンもほぼ水平に左右切り返しもOK!!そのあと全開飛行でローパス、、、かなりのスピードも出ます。バッテリーは35C-4200mAで約5分~6分といったところなので、45C-3200mAで4分限定アクロも良いかも。重量も100gちょっと軽くなるし。お勧めの1機ですよー。
サーボ、アンプ、ファンユニット付き完成機で37,800円(税込み)
あとは受信機とバッテリーだけで3時間もあればできちゃいます。
ちなみに引込脚は電動で金属で出来ていて丈夫。
注文お待ちしてまーす。

eisyuさんは珍しくヘリの3D。何を飛ばしてもグリグリ。私のF18もやりましたが背面フラットスピンなんぞやっちゃってます。

でかいのと小さいのでトルクロール。後流に巻き込まれ上昇できず苦戦してました。

帰ってきてみたらなんと片方のベクターが動かないのでは?なんとなく最後のフライトが変だったのはこのせいでした。
サーボをとろうとしたら発泡までくっついてきてしましました。

ギヤーかけと思ったら何とピニオンギヤーがずれて次のギヤーとかみ合っていなかった、、これではベクターも動くはずはありませんなー。
ピニオンをマイナスドライバーで引っ張り出してとりあえずOK。(本当はサーボごと変えるべきですが)

フライングテールもなんとなく動きが渋そうなので点検してみたらシャフトがかなりきつい状態でこれが原因でした。気持ちトリムがあいにくかったのもこれかな?

やすりで少し広げて軽く動くようにしたら、少し欲をかきすぎて、ものすごく軽く動くようになりましたが、ガタが多くなりちょっと不安?
ここにベアリングを入れたり、サーボをデジタルマイクロサーボにしたりちょっと改造すればウルトラスーパーホーネットになりそうな予感。誰かやって。

とりあえず完了!!!
明日早起き出来たら飛ばしに行くぞー!!!!。

0 件のコメント: