2009年7月22日水曜日

JETグライダーの初飛行 皆既日食のなか飛ばしたかったな~

皆既日食で日本中が沸いている時、JETグライダーの初飛行でコラボしようと思い待機してましたが、お日様が出るどころか、風がビュービュー吹いてきまして風速6mくらいに、しかも霧雨まで。ここはもう引けないので、いい方向にしか考えない私は、清水く~ん「逝っちゃいましょー。」あれ間違い行きましょー。
風があったほうが、ハイパワー手投げカタパルトもかんたんでしょー。


で、発進成功!!  JJ-Jr君も快調でまさにJETグライダー!!調子に乗って宙返り、急上昇、ローパス急旋回、何でもござれ。。。あれ初飛行では? 動画はこちら(提供ルミナーエアーモデルス桝田様)http://www.youtube.com/watch?v=TJBEewM7buQ







で着陸は?フラップ45度、エルロン少々跳ね上げ。スピードがぐんぐん落ちて思ったより手前に接地。
簡単ーんじゃないですか。これはおもしろーい。はっきり言って遊べます、しかも結構気楽に。
次は手投げじゃなく、離陸に挑戦してみようー。

ついでにA-10Xが草地からでも離陸できるか検証してみました。最初に30m位で軽くアップ、浮かなかったら50m位で挑戦それでもだめならとりあえず断念と心の中できめて出発。

そしたら 何と30m位でフワッと、、、浮いちゃった。そのあと少しフラッと来ましたがちゃんと舵が効いたので、なんともなく上昇。あっけなかったです。推力5Kg以上でしたらまったく問題ないでしょう。(ちなみにこの機体は燃料なしで6.8Kgです。)軽量に気を配れば6Kgは切るでしょう。動画はこちら http://www.youtube.com/watch?v=ehyl7-FV_0k&feature=related


フラップ45度、エルロン少し跳ね上げでスローフライトも超安定。この手の直線翼は翼端失速が怖いのですが、極端に殺さない限り問題ない感じ。入門機にもOKでしょー。





0 件のコメント: