2011年11月24日木曜日

課外授業  ラジコン飛行機で遊ぼう!! 第一弾

隣の潮来市の小学校から、ラジコンの授業をやってもらえないかと問い合わせがあり、少しでもラジコンに触れ合うことで、飛行機のしくみや原理を知りながら遊びながら科学技術に関心を持ってもらえればと思い即引き受けました。
集まった生徒は4年生~6年生で定員30名はすぐにいっぱい。女の子も5名程いました。
真剣に説明を聞いてくれました。

スタッフの伊能さんは元塾の先生らしく生徒の扱い、説明はうまいです。

一通り説明が終わったので、デモ飛行に移ります。飛行機とかけっこ競争したり、体験飛行したりこちらも遊ばせてもらいました。

最後の方は一度にたくさんの質問攻めに何と答えたかわからないくらいになってきました。とにかく大喜びしてもらい楽しかったです。次回は2週間後にまたやります。

0 件のコメント: