2011年11月5日土曜日

2011年RC航空ページェントに参加してきました。

今年も恒例の航空ページェントに参加させてもらいました。例年よりも観客も多いように感じ大いに盛り上がったようです。大型グライダー、JETヘリ、ハンドランチ、富獄、スケールモデル等昨年にも負けず劣らずの大作が多かったようです。
天候にも恵まれほぼ一日中無風状態で、参加機体は全て満足いくよなフライトだったのではないでしょうか。全部は紹介出来ないので、JET飛行機を中心にレポートします。

上記写真は清水さんのANAトライスターのランディング直後の映像ですが、上空フライトもまさに本物の旅客機のようで、完璧な着陸に多くの観客から歓声と拍手が鳴り響いていました。

BAEホークのランディングアプローチ。今回のフライトはパワーを半分くらいに抑えて、いかに実機ように飛行させるかをテーマに心がけました。
自分でもいくらか酔った気分で、まったり丁寧にフライトさせました。

伊尾木さんのJET入門機はとても安定良く適正スピードでいい感じでフライトしていました。これなら入門者でも地元の飛行場でフライトできそうです。

奥倉さんは、急遽BD-5からターボレイブンに変更しての参加となりましたが、気持ちいサウンドとキレのある演技で観客を魅了していました。

田辺さんはいつものユーロファイターで高速4ポイントロールをそして超スローコブラ飛行と緩急織り交ぜながら、味のあるフライトで多くの拍手をもらっていました。

清水さんのバイパーJETはトライスターの予備機として待機していましたが、今回は出番はなしとなりました。前日の調整フライトではものすごくいいフライトをしていましたので、この日もできればフライトしてほしかったですね。

伊尾木さんのターボプロップセスナは、ぎりぎり準備不足ということで、今回は展示となりました。次回楽しみにしています。

飛行後ですが多くの観客に質問を受けました。
参加選手又多くの助手のサポートありがとうございました。来年も是非宜しくお願いたします。都合で今年参加できなかった方も、来年参加宜しくお願いたします。

0 件のコメント: