2010年4月3日土曜日

竜ヶ崎飛行会 4月3日

大成功!!思っていたよりもずっと飛ばし易かったでした。安全策で重心位置を15%MACでトライしましたが、もう少し後ろでも良かった感じでした。懸念していた横安定も何ら問題なく、大翼面荷重のせいかずっしりと実機みたいでした。オーナーさんも大喜びで良かったです。この日初飛行のスーコピオンは関さん。推力8kクラスのエンジンを搭載。丁度いい感じでしたが慣れてくると少々物足らないかも?超腕を上げてきた中島さん。前回までは着陸ではねまくっていましたが、今回はものすごくきれいに着陸してました。機体が跳ねやすいんじゃなかったみたいです。こちらも今回初飛行のPST製リアクション。12Kクラスエンジンが丁度いい感じですが、あえてEVO160を搭載。離陸は15m位で簡単に、その後垂直に上昇!調子に乗ると危ないかも?飛行特性はF3Aの名手渡辺さん曰く、P02?パターンできるくらいだねとお褒めの言葉をいただきました。エンジンもレスポンスもよく、なかなかじゃんとの評価でした。さらに驚いたのはナイフエッジ飛行が何の癖もなく、エンジンスラストがかなり下向きだったので心配していましたが無用でした。
スロー安定も抜群によく、JETトレーナー&入門機にも良さそうです。

0 件のコメント: