2009年8月3日月曜日

EvoJet 入荷!


ドイツOrbit社とのディーラー契約が取れ早速発注してあったEVOJET B-160が入荷しました。発注から5日で到着たまたまなのかもしれませんが、思っていたより早かったです。早速開封!綺麗でシンプルだなーという感想で、センサー類は全て内装でケロシンスタートなのでプラグ類もありません。燃料ホースもエンジンに1本差すだけで、配線関係は電源とセンサー類ケーブル各1箇所だけです。
ここ2年くらい前からジェットワールドマスター、その他海外JET大会で上位にかなり入賞しているみたいで期待が持てます。


分解できないようにネジに封印されていました。
50Hのメンテナンスインターバルとなっていまして約300フライト毎にメンテということです。普通の人でも相当持ちそうです。結構飛ばす私でさえ年間100フライト超えないですからね。
エンジン重量 1620g
直径       112mm
全長       288mm
推力       16Kg以上
スロットルレスポンス 上昇 3秒 下降2秒
気になる価格ですが、ユーロ133円位で販売価格が44万円(税別)で予定しております。

ECUも結構小型軽量でした。AUXにスモークポート、スモークバルブポート、エアースピードポート、が付いていました。ディスプレーコードは普通の延長コードで
いけるみたいで、使い勝手が良くなっています。
長期間保存する時に用に、エンジン配管の燃料をタンク側に戻す機能とかもついていました。もちろん全ての補器類もマニュアル単独で操作でき、オプションで機体搭載用小型ディスプレイも用意されています。パソコンにつなげば更に色々あるみたいです。





バッテリーはより安全なリチウムマンガンが入っていました。







エンジンマウントは整形済みでした。
燃料ポンプはB-90(推力9Kgクラス)B-130(14.5Kg)と互換性があるようで、ポンプ電圧で変えているようです。
B-90,B-130もバカンス明けにでも発注予定です。

0 件のコメント: