2008年2月20日水曜日

YAK54 test 飛行






今日は休みなので、河川敷飛行場にテスト&慣らし運転(エクストリームYAK54)に出かけたところ平日にもかかわらず先着の方々がたくさんいまして、一緒にフライトしてきました。流行りなのかYAKだけで6機も集まったので記念撮影してそれからテストしました。ほとんど無風状態&今の季節にしてはポッカポッカの陽気で皆さんいっぱい飛ばしました。肝心の慣らし運転ですが、アイドリング、最高回転(23X8 メーズリックで6750rpm)とも良好なのでそのまま飛ばすことにして、いつの間にか慣らし運転だったのを忘れるくらい飛ばしちゃいました。調子が良いので初飛行だったのも忘れるくらいでした。飛行後エレベーターのトリムを見たら若干(2mmくらい)アップトリムでしたので、水平尾翼を少し修正しようかと思います。エンジンは0.5度くらいアップスラストにしてあり、重心はかんざしパイプ中央なので丁度良いと思いますが、飛ばしこんでくると好みが変わるかも?足立さんのグレートプレーンYAK54(BT43)もかなり調子よくこちらも初飛行だというのにトルクロールをしていました。


1 件のコメント:

ラオジ さんのコメント...

青空に栄えますね。鉾田の飛行場でもトルクロールですね!!